自ら深淵に 踏み込む者達へ
自ら深淵に 踏み込む者達へ
自ら深淵に 踏み込む者達へ

√EDEN
マニアックス

1作成できる
キャラクターの種類


2迫りくる
脅威


3シナリオの
特徴


4コンテンツ
紹介


5種族・ジョブ
Anker紹介(一例)

2024.12.13 START
事前登録受付中

1作成できる
キャラクターの種類

ルートエデンでは4種類のキャラを作成できます。
この種類は作成後も変更可能です。設定の辻褄をご自分で合わせるなら、√能力者→Ankerや、種族・ジョブの変更も可能です。

①√能力者

過去作品のキャラクターと同様の立場となる、√EDENを拠点とする√能力者です。
1キャラクター目は必ず√能力者を作成する必要があります。種族をひとつ2種類のジョブを持ち、√能力と技能を使用できます。交流コンテンツで発言できます。物語の進行によって他世界の√能力者を仲間にできれば、選べる種族・ジョブ・√能力・技能・アイテム等が増加してゆきます。

②Anker

√能力者の拠り所となるAnkerも作成できます。
Ankerとは、ドイツ人√能力者ギルベルト・キルシュバウムが1978年に発見した、彼等の欠落を埋める存在の総称です。
非能力者なので√能力を持ちませんが、シナリオには参加できます。会話や交渉はもちろん、アイテムや技能も使用できます。或いは「実は人質として攫われていた」なんてプレイングもOK!
もちろん、イラストの発注にも制限はありません。
種族名は「(キャラ名)のAnker」となり、「母親」や「身代わり傀儡人形」といった「Anker専用ジョブ」をふたつ持ちます(種族ジョブノベルも有)。異世界出身のAnkerも、非人間型のAnkerも作れます。√能力者かつAnkerのキャラクターを作成する場合は、√能力者として作成した後に、フレンドの種類でAnkerを選んでください。
Anker作成前には、必ず下記の制限事項を確認してください。
  • 2キャラ目以降から作成できます。
  • √能力は使えません。
  • 掲示板等の交流コンテンツを利用できません。これは√能力者達と立場が異なるため「会話が成立しない状況が多くなりすぎるから」ですが、逆にそれを活かしてキャラを増やしたいor新しいアトリエカードが欲しいけど、これ以上ロールプレイできない!といった場合にご利用ください😁

③抵抗組織

√能力を得た邪悪な者共に立ち向かう、異世界の抵抗組織に所属する非能力者です。未だ√能力には覚醒していませんが、その世界では卓越したレベルの戦技や魔法を「技能」として行使できます。
種族名は「(構成員の総称)」となり、「Anker専用ジョブ」をふたつ持ちますが、もし物語の展開によって彼らが覚醒し、仲間に加わると、抵抗組織の登場と同時に追加された専用ジョブが、√能力者の新たな種族・ジョブとして実装されます。
要するにこれは、将来実装されうる種族やジョブを先行体験したり、√EDENとは異なる組織の構成員を体験できるシステムです
その他はAnkerと同じ制限が適用されます。シナリオへの参加やイラスト発注も可能ですし、√能力者へのチェンジも可能です。
※過去作を知る方への説明……銀誓館に入る前のゴーストチェイサーや、エンドブレイカー覚醒前のエルフ、武蔵坂に合流する前の人造灼滅者、エインヘリアルに使役される妖精8種族、非猟兵のUDCエージェント等をプレイする為のシステムです。

④宿敵

「宿敵イラスト」というイラスト商品を発注し、完成した作品を登録する事で、あなたの宿敵を作成できます。
宿敵の多くは「邪悪な√能力者」であり、Ankerはあなたです。世界移動する宿敵にとどめを刺すのは至難ですが、Ankerであるあなたなら、完全に倒す事ができます。
宿敵は自在に世界を移動できるため、気まぐれに他勢力に合流する事も、自勢力の全滅後に他勢力の傘下に加わる事も自由です。平和になった世界の宿敵を作り、別の世界で暴れ回らせる事もできます。

2迫りくる
脅威

異世界の文化や文明に対し、部外者がその行いを「邪悪」と断ずる事は困難です。例えば敵対勢力を皆殺しにする残虐な帝国があったとしても、内乱続きの諸国を統一する事ができたのなら、後の世に恒久の平和をもたらすことができるかもしれません。

では、√EDENの能力者達は、何をもって異世界の存在を「敵」と断ずるのか。その条件はひとつ。
√EDENのインビジブルを奪う為に、√EDENに危害を加える者。
√EDENとあなたのAnkerに危機をもたらす者。
これが、あなた達の「敵」なのです。

……ただしこれは、あなた達と敵に協調や和平の道が存在しない、と断定するものではありません。

■現在判明している|√《ルート》の例

√の一部を紹介します。ゲーム開始時には更に増えるかもしれません。

√ウォーゾーン

地表を無限の戦闘都市群で埋め尽くす機械兵団との「第三次世界大戦」が繰り広げられている現代地球。日本の若者達も学徒動員され、学校生活のかたわら、戦闘都市から鹵獲した殺戮兵器ウォーゾーンを駆り、戦線に向かう。

√汎神解剖機関

国家機関によって秘密裏に心霊や邪神の研究が行われている現代地球。密かに怪物を発見収容し、解剖によって神秘を解明せよ。諸外国の汎神諜報機関や心霊テロリスト、狂気領域より這い寄る災厄にも立ち向かい、既に黄昏を迎えた人類を延命するのだ。

√ドラゴンファンタジー

竜の出現により魔法文明が発展した、「剣と魔法の現代地球」。モバイルバッテリーに魔力を封じ、詠唱錬成剣を携えた冒険者達が、果てしない富と名声……あるいは奨学金や多重債務の完済を求め、今日も冒険に赴く。

√マスクド・ヒーロー

この世には、世界征服を企む悪の組織も、それに従う「怪人」達も実在する。時には国家権力さえも操る彼等に立ち向かうのは誰か。それは、己の素性を仮面で隠し、信じる正義の為に戦う「マスクド・ヒーロー」だけなのだ!

√妖怪百鬼夜行

妖怪と人類の共存・混血が進み、大正時代と現代が入り混じった文明を構築する令和の地球。√能力に覚醒し、長屋や遊郭で荒れ狂う妖怪暴徒を鎮圧すべく、妖怪探偵や賞金稼ぎが夕暮れの街を往く。

3シナリオの
特徴

ルートエデンのシナリオは、既存作では第六猟兵に近い構造となっています。同作のシンプルさと自由度を保持したまま、シナリオ分岐や「死の可能性」など、より多彩な物語が楽しめるようになっています。

ゾディアック・サイン

どの√にも夜空には同じ星空が輝き、黄道十二星座も存在します。星詠みと呼ばれる特殊な√能力者は、十二星座から「ゾディアック・サイン」を得て、将来起こり得る事件や悲劇を予知します。が、敵側の√能力者もゾディアック・サインを得て対策を施す為、予知の内容が実際と異なる場合も起こり得ます。

シナリオ分岐システム

ルートエデンのシナリオは、複数の世界を渡り歩いたり、敵のゾディアック・サインを覆すような素晴らしい活躍で大きく展開が変わるような事態が頻発します。
これを表すため、ルートエデンのシナリオは、プレイング内容に応じて「シナリオ分岐」する事があります。ダンジョンで凄まじいショートカットを編み出したり、交渉に成功して戦闘が宴会に変わったり……参加者の行動によって、シナリオ単位でも大きく内容・結果が変化します。プレイング自由度も大きく増加しますが、プレイングの書き方は複雑化しません。
この分岐システムを、マスターさんは「びっくりするほど簡単に扱えます」。第六猟兵と比較しても「こっちの方が楽では?」と感じて貰えると思います。お楽しみに!

フレキシブルプレイング文字数システム(長い)

プレイングには過去作のような「文字数制限」がありますが、もしあなたが望むなら、料金を追加して文字数を増やす事も可能です。文字数を増やすと、リプレイの文字数や得られる成功度、獲得できるEXPも増加します。また、√能力の連撃(複数の√能力を使用したり、同じ√能力を連続使用したりする事)も可能になります。締切も増えます。
  • ★0.5個:プレイング300字、連撃なし、リプレイ400字〜、報酬&成功度1倍、締切4日
  • ★1.0個:プレイング450字、2連撃、リプレイ800字〜、報酬&成功度2倍、締切8日
  • ★1.5個:プレイング600字、3連撃、リプレイ1200字〜、報酬&成功度3倍、締切12日
  • 以降150字ごとに、★+0.5個、+1連撃、リプレイ+400字、報酬&成功度+1倍、締切+4日
※現在検討中の内容です。

マスターは継続可能です

第六猟兵のマスターさんは全員ルートエデンのマスターになれます(片方だけマスターするのも可)。
シナリオの運営本数制限は作品別で、引き続き「マスターのプレイヤー参加」もOKです。
ノベルもあります!

重要任務ノベル

「重要NPCとの交渉」や「戦争中の別働隊派遣」など、少数の√能力者が命運を握るような局面では、特別な「重要任務ノベル」が運営される事があります。重要任務ノベルは、予め「キャラが死亡する可能性」が告知される事もあります。死亡したキャラは全てのコンテンツが使用できなくなります。復活手段はありません。
具体的な手順は下記のとおり。
  1. トミーウォーカーが、選抜したマスターに「重要任務専用旅団」を与えます。
  2. 担当マスターは専用旅団で作戦内容を説明し、ノベルの参加者を募集します。
  3. 募集した人の発言内容等から考慮し、マスターがノベル参加者を指名します。
  4. 指名された人は、期日までにノベルをリクエストします。専用旅団での相談も可。
  5. 担当マスターは、期日までに重要任務ノベルを提出します。

運営体制について

トミーウォーカー代表「うえむら」が、「√EDEN」と「第六猟兵」を担当します。第六猟兵はまだ数年はメインストーリーが続き、それの終了後も運営を継続する予定です。チェインパラドクスは引き続き「一本三三七」が担当します。

4コンテンツ
紹介

シナリオ以外のコンテンツについて解説します。
ここに記載した以外にも様々な新しい試みがあるので、ぜひ体験してください!

イラスト

あなたのキャラのイラストが発注できる、シナリオと並ぶメインコンテンツです!
ゲーム内でイラストを使用したり、イラストからアクリルスタンドを作ったり、自分の宿敵を発注したり……完成したイラストは実際のゲーム内容にも大きく関わり、世界を変化させてゆきます!

旅団(仮称)

√能力者同士で語り合う、ロールプレイ掲示板です。
誰でも無料で利用できますし、例えばこのサイトのトップ画像にいるキャラクターにもプレイヤーがおり、普通に掲示板で交流できるので、楽しみにしていてください。
また、こうした交流の延長線上として、オフ会やリアルイベントも頻繁に開催されます。よければそちらの参加もご検討ください。

闘技場

キャラクター同士の対戦コンテンツです。詳細なシステムはまだ秘密ですが、実はこんなシステムを作成中です……うまくいったら、ぜひご参加くださいね!
  • 市街地や迷宮内部等のマップを舞台とした、射程や速度等の概念を持つ「4VS4のリアルタイムシミュレーションバトル」です!
  • 戦闘の処理ルールは複雑ですが、プレイヤーは複雑な行動指定や、過去作のような入力フォームを覚える必要はありません。
  • プレイヤーは、「闘技場プレイング」という文章で、自分のキャラクターにさせたい事を表現します。
  • すると人工知能が内容を読解し、可能な限りプレイング内容に忠実な行動を実行します。あなたは作戦司令官のように、自由な文章で仲間達と作戦を練り、その結果を見守りましょう!

5種族・ジョブ
Anker紹介(一例)

種族

√能力者の種族

人間

殆どの√において最も繁栄している、持久力と連携行動に長けた種族です。

|D.E.P.A.S.《デパス》

別名インビジブル受容体。その肉体は|見えない怪物《インビジブル》の贄であり、彼等を呼び寄せ・癒やし・融合する事で、儚い命を繋いでいます。

シャドウペルソナ

人間の中に眠る「もうひとつの人格」です。肉体の痛みを感じることができないため、常にリミッターを外す事ができます。多くは主人格を己のAnkerとしています。

野良ドーベルマン

人間に頼らず逞しく生きる動物です。実は人語を解しますが、会話するかどうかは彼等次第です。哺乳類以外もいます。陸上歩行できない生物は擬人化装置が必要。赤字は変更可能

義体サイボーグ

戦闘で失った身体部位を機械化した、強化人間です。右目・左目・右腕・左腕・脚部・胴体前面・背中・内臓・骨格・皮膚の各部位を機械化する程強力になりますが、人間性喪失の可能性も増加します。赤字は一〜十に変更可能

AK47の|少女人形《レプリノイド》

何らかの戦闘兵器の性能を具現化した、量産型人造少女です。生身を受肉して培養槽から生まれ、戦線維持と自爆特攻を任務とし、自爆後は同型のバックアップ素体に記憶を転送できます。稀に男性型もいます。赤字は変更可能

ベルセルクマシン

|偽物の人格《友好強制AI》を移植された、ウォーゾーンの殺戮ロボットです。物質を融合機械化する事で無限強化できますが、それは凶悪な「|真の人格《プログラムベルセルク》」が覚醒する危険性を孕んでいます。

人間災厄「トラペゾヘドロン

ひとの形をした「災厄」です。必ずしも破壊的な性質を持つ訳ではありませんが、そのいずれもが「何らかの手段で人類社会を崩壊せしめる可能性」を内包している為、政府機関によって厳重な管理体制に置かれています。

エルフ

永遠の時を生き、かつて人類に膨大な魔術体系を伝承したとされる、耳の長い妖精種族です。記録を遺さず、過ぎゆく時に興味を持たない性質があるため、エルフ同士であっても、相手がいつから生きているのかを推測する術がありません。

獣人

動物の特徴を有する、√ドラゴンファンタジーにおける人類の一区分です。哺乳類以外にも多種多様の獣種が存在し、同じ獣種でも「獣人階梯」による外見差異があるため、一部地域では未だ民族問題が色濃く残っています。赤字は変更可能

ドラゴンプロトコル

何らかの理由でかつての力と記憶を奪われ、人間の姿に堕とされた|竜《ドラゴン》です。ドラゴン形態への変身時間は限られており、膨大なインビジブルを消費します。竜の貪欲と誇り、暴虐と調和、理性と無邪気さを併せ持つ、複雑な性格の者が多いようです。

セレスティアル

「失楽園戦争」で崩壊した天上界より逃げ延びた、今なお多数が定住地を持たず放浪する「世界難民」です。優美な翼を持つ美貌の種族で、美しく澄んだ環境に身を置けば栄養補給も不要です。超自然より力を引き出す「祈りの力」を、√ドラゴンファンタジーに齎しました。

改造人間

「悪の組織」に改造された人間です。脳を改造される前に組織を脱出し、撲滅の為に戦っています。戸籍上は死亡扱いとなっており、組織と通じた公権力にも追われているため、彼等の多くは素性を隠す必要があります。

鉄十字怪人

脳まで改造された怪人でありながら、悪と戦う正義の心に目覚めた者達です。莫大な出力を補う絶え間ないエネルギー補給を必要とし、脳に埋め込まれた「怪人司令装置」に苛まれ続けています。基本機能として、全ての怪人は人間に偽装可能です。赤字は変更可能

人妖「九尾の狐

比較的人間に近い姿や、無害な外見を有する妖怪です。人に近い姿や、発情時に醸成される「妖の香気」により人類との混血が最も進み、今では人類と共に文明世界を構築しています。赤字は変更可能

獣妖「モンゴリアンデスワーム

人型からかけ離れた、危険な外見や巨体を持つ妖怪です。文明社会への参加は「人化けの術」の免許取得が必要となります。人類社会と決別した獣妖はしばしば妖怪暴動を引き起こすため、世間の非難と無理解に晒されています。赤字は変更可能

ジョブ

2種類選択する

職業暗殺者

暗殺を生業とする人々、あるいはかつてしていた人々の総称です。数多くの罪を塗り重ねてきた先に|護るべき者《Anker》を見つけてしまった暗殺者は、人間同士の殺し合いなど比較にならない地獄へと、足を踏み入れる事になるのです。それでも、命の獲り合いには圧倒的なアドバンテージを有しています。

護霊「プリズマティック・ブルー

√EDENを守護する強大なインビジブル「|護霊《ごれい》」の使役者です。超古代より√EDENに存在した能力者で、インビジブルが見えない非能力者にとって、彼等の御業は魔術や超能力の類として伝承されてきました。赤字は変更可能

レゾナンスディーヴァ

魂を貫く歌声で世界を塗り替えてゆく、対並行世界決戦歌唱能力者です。その歌声は言語能力や知性の有無、次元の壁さえも超えて響き渡りますが、その全盛期は決して長くはないと言われています。

学徒動員兵

滅亡の危機にある人類が育て上げた、対ウォーゾーン戦線の主力となる学生兵士達です。普段は各地の学園で青春の日々を送っていますが、ひとたび出撃命令が下れば、即座に最前線へと身を投じます。

決戦型WZ「カリギュラ

決戦仕様のカスタマイズを施された、体高2.5mのパワードスーツ型鹵獲兵器「ウォーゾーン」の搭乗者です。決戦型は極めて高い戦闘性能を誇りますが、特定の搭乗者以外には運用が不可能です。赤字は変更可能

量産型WZ「ウォズ

統一規格によって比較的安価かつ大量生産のノウハウが確立された、体高2.5mのパワードスーツ型鹵獲兵器「ウォーゾーン」の搭乗者です。汎用機体である為、これを用いた集団戦術も広く確立されています。赤字は変更可能

怪異解剖士

霊魂や邪神といった怪異存在を捕獲し、解剖することで「神秘の解明」を目指す、狂おしき戦闘研究者です。怪異の霊的構造を深く理解し、彼等の臓器から怪異兵器も創造します。

ゴーストトーカー

古くは「神降ろし」や「巫術士」とも呼ばれた、死者の霊と語らい心を通わせることに長けた超能力者です。怨念にまみれた死者の声を聞き、心を開かせるだけの精神力と人徳が必要です。

霊剣士

通常の肉体を持たない怪異すらも斬り伏せる、「霊剣術」の使い手です。霊剣士の操る武器は浄化の気を纏い、霊力や悪心のみを断ち切ります。

|屠竜騎士《ドラゴンスレイヤー》

ドラゴンやモンスターとの白兵戦を専門とする、巨大武器の扱いに長けた勇ましき騎士です。己の「騎士道」が為に誇り高く戦う時、屠竜騎士の武技は最大の威力を発揮します。

|古代語魔術師《ブラックウィザード》

ダンジョンに眠る魔導書から得た数多の「古代語魔法」を融合・発展させた、独自の魔術体系を行使する魔術師です。敵の殲滅は勿論のこと、防御・撹乱・生活補助等、彼等の魔術が有効な場面は極めて多岐に渡ります。

の|精霊銃士《エレメンタルガンナー》

自然に宿る精霊を弾丸に変えて撃ち出す、魔弾の銃使いです。正確無比な射撃能力に加え、精霊の存在を感じ取り、彼らを味方に付ける為の高い魔術的素養も併せ持ちます。赤字は変更可能

マスクド・ヒーロー

己の素顔を仮面に隠した、神出鬼没・正体不詳のヒーローです。彼等の多くは特別な能力を持たず、鍛え上げられた己の肉体だけで戦います。

重甲着装者

対怪人装甲兵器を装着して戦う人々です。科学、あるいは特撮技術の粋を凝らして鍛造され、各所に爆薬や炸薬を搭載したその装甲は、着装者に激しい鍛錬と熟練を要求するものの、怪人にもひけを取らない戦闘力を誇ります。

カード・アクセプター

カードや剣やメダル等、何らかの「変身アイテム」をベルト(アクセプター)に差し込む事で変身する、正義のヒーローです。変身アイテムを換装することで何通りもの「|別形態《アナザーフォーム》」にスタイルチェンジし、変幻自在の戦いを繰り広げます。赤字は変更可能

妖怪探偵

妖怪の引き起こす奇妙奇天烈な事件の「謎」を解き明かす、摩訶不思議な探偵です。化け物じみた知能と推理力で真実を暴き出し、悪意ある者を完膚なきまでに追い詰めます。

汚職警官

人間と妖怪が入り乱れる世界の「治安」を守る存在です。清濁併せ呑み、時には欲得や人情で動く汚職警官は、人の法や妖の掟だけでは守れぬ平和をもたらす必要悪として、ある程度黙認されています。

御伽使い

世間に広がる伝承や怪談……「御伽」の真の力を引き出し行使する、認識干渉型の術士です。御伽使いの語る物語は時に実体を得て具現化し、望まれた筋書きの通りに恐怖と狂気をもたらします。

Anker

√能力者の拠り所となる者達

母親

あなたの母親です。親との関係性は様々ですが、多くは√能力者の存在を知らないため、長期間の「外出」時には何らかの説明が必要かもしれません。

あなたの兄であり、あなたにとってのAnkerです。何でもこなせる優秀なお兄様かもしれませんし、逆にあなたにコンプレックスを抱いているかもしれません。

あなたの妹です。好かれていようが嫌われていようが、いずれにせよ彼女があなたのAnkerである事は、間違いのない事実です。

幼馴染

家が隣同士であったり、昔一緒に遊んでいたが今は疎遠になった等の関係性がある隣人です。向こうがあなたをどう思っているかは不明です。

職場の同僚

あなたは職場の同僚をAnkerにしています。何となく性格が合うからか、憧れの存在なのか、蛇蝎の如く嫌っているにも関わらず……なのか、理由は様々です。

見えないお友達

ずっとあなたに寄り添っていた、他の人には見えない|透明の存在《インビジブル》です。あなたの妄想の産物だと思っていましたが、√能力者には姿が見えるようです。

√能力喪失者

なんらかの理由により√能力を失った「元能力者」です。経験を活かしてあなたを教え導きますが、多くは今も喪失の苦しみに苛まれています。

同級生

クラスの同級生です。親交や関係性に関わらず、おそらくはこの人物を含めた「学園生活そのもの」が、あなたのAnkerなのでしょう。

超常現象研究家

あなたを研究しようとしつこく追い回す、うさんくさいオカルト研究者です。√能力については何も知らないようです。

インビジブル

√の狭間を彷徨う透明な存在……Ankerを失った√能力者の成れの果て……それが「インビジブル」です。知性は持たず、全てが危険とは限りません。

異世界転移者

異なる√から「転移」してきた人物です。本人が√能力者でない場合でも、神隠しめいた転移事故が起こる事があるようです。

身代わり傀儡人形

あなたを擁する血族や組織が、あなたの為に生み出した魔術人形です。知性もある親しい友人ですが、あなたの代わりに死ぬ宿命を負っています。

地元の先輩

地元の怖い先輩です。暴力を振るい良からぬ仕事に手を染めているようで、なぜこんな人をAnkerにしているのか、あなた自身にもよく分かりません。

戦闘執事

あなたの為に派遣された、護衛用の執事です。軍隊経験者も多く高い戦闘能力を誇りますが、殆どの場合、√能力の前には無力です。

師匠

あなたの師匠です。中には、鍛え上げた肉体と卓越した技能だけで√能力者と渡り合える化物も存在します。

ヤクザ

何らかの理由で知り合ったヤクザです。暴力のプロフェッショナルではありますが、それだけでは√能力に太刀打ちできません。

石油王

アラブの石油王です。オイルマネーによる爆買いを得意技とします。