ルートエデンでは4種類のキャラを作成できます。
この種類は作成後も変更可能です。設定の辻褄をご自分で合わせるなら、√能力者→Ankerや、種族・ジョブの変更も可能です。
①√能力者
過去作品のキャラクターと同様の立場となる、√EDENを拠点とする√能力者です。
1キャラクター目は必ず√能力者を作成する必要があります。種族をひとつ2種類のジョブを持ち、√能力と技能を使用できます。交流コンテンツで発言できます。物語の進行によって他世界の√能力者を仲間にできれば、選べる種族・ジョブ・√能力・技能・アイテム等が増加してゆきます。
②Anker
√能力者の拠り所となるAnkerも作成できます。
Ankerとは、ドイツ人√能力者ギルベルト・キルシュバウムが1978年に発見した、彼等の欠落を埋める存在の総称です。
非能力者なので√能力を持ちませんが、シナリオには参加できます。会話や交渉はもちろん、アイテムや技能も使用できます。或いは「実は人質として攫われていた」なんてプレイングもOK!
もちろん、イラストの発注にも制限はありません。
種族名は「(キャラ名)のAnker」となり、「母親」や「身代わり傀儡人形」といった「Anker専用ジョブ」をふたつ持ちます(種族ジョブノベルも有)。異世界出身のAnkerも、非人間型のAnkerも作れます。√能力者かつAnkerのキャラクターを作成する場合は、√能力者として作成した後に、フレンドの種類でAnkerを選んでください。
Anker作成前には、必ず下記の制限事項を確認してください。
- 2キャラ目以降から作成できます。
- √能力は使えません。
- 掲示板等の交流コンテンツを利用できません。これは√能力者達と立場が異なるため「会話が成立しない状況が多くなりすぎるから」ですが、逆にそれを活かしてキャラを増やしたいor新しいアトリエカードが欲しいけど、これ以上ロールプレイできない!といった場合にご利用ください😁
③抵抗組織
√能力を得た邪悪な者共に立ち向かう、異世界の抵抗組織に所属する非能力者です。未だ√能力には覚醒していませんが、その世界では卓越したレベルの戦技や魔法を「技能」として行使できます。
種族名は「(構成員の総称)」となり、「Anker専用ジョブ」をふたつ持ちますが、もし物語の展開によって彼らが覚醒し、仲間に加わると、抵抗組織の登場と同時に追加された専用ジョブが、√能力者の新たな種族・ジョブとして実装されます。
要するにこれは、
将来実装されうる種族やジョブを先行体験したり、√EDENとは異なる組織の構成員を体験できるシステムです。
その他はAnkerと同じ制限が適用されます。シナリオへの参加やイラスト発注も可能ですし、√能力者へのチェンジも可能です。
※過去作を知る方への説明……銀誓館に入る前のゴーストチェイサーや、エンドブレイカー覚醒前のエルフ、武蔵坂に合流する前の人造灼滅者、エインヘリアルに使役される妖精8種族、非猟兵のUDCエージェント等をプレイする為のシステムです。
④宿敵
「宿敵イラスト」というイラスト商品を発注し、完成した作品を登録する事で、あなたの宿敵を作成できます。
宿敵の多くは「邪悪な√能力者」であり、Ankerはあなたです。世界移動する宿敵にとどめを刺すのは至難ですが、Ankerであるあなたなら、完全に倒す事ができます。
宿敵は自在に世界を移動できるため、気まぐれに他勢力に合流する事も、自勢力の全滅後に他勢力の傘下に加わる事も自由です。平和になった世界の宿敵を作り、別の世界で暴れ回らせる事もできます。