【星詠み交流】さあ、作戦を始めよう
このスレは星詠みとしての私と、シナリオに行く人の同士の相談スレである。

ちょっと確認してみたら本当にそのくらい入ってた。猟兵だとイラスト代まで稼ぐのはかなり大変だったが、一本だけでそこまで行くとは...…まあ、オーバーロードで先延ばし出来なかった分頑張ったのもあるが、三連撃のお陰だよなこれ。三連撃無かったからもう少しコンパクトに纏めざるを得なかっただろうし、ギリギリまで頑張れた。ありがとう、本当にありがとう。
……でも、疲れたのは疲れたので次シナリオまでは暫く休む。たぶん、二週間位? もう十分に書きたくなってはいるからな。
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役立たず共! 愉快な遠足の始まりだ!
https://tw8.t-walker.jp/scenario/show?scenario_id=3559
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この日のために技術者の連中が作った贅沢な専用装備を……貴様! 持って来ていないのか! 持ち物の確認は遠足の基本だ馬鹿者! ……と、言う展開を入れたかったが入らなかった。でも、誰か何かしら持ち忘れてきたら言ってくれそう。
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改めて読み返すと情報量がやばいな。これ、オープニングとマスターコメントの上限ギリギリまで使ってる上にあの断章もあるからな。正直、人が来ない心配はしてないが……何人来るか、何人書けるかだなぁ。
まあ、死亡フラグは三人が合わせて別々な所に行くだけで簡単に回避できる。一応、最低人数の4人でクリアできる目標で考えてるのだが、何かもっと難しくしても良さそうな感じはするな……プレイングの内容で判定する気は無いのだが。それやって一度失敗してるのでな。死亡判定はあくまでシステムで処理する。
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ふむふむ、ぼちぼちプレイングも集まり始めているな……三連撃ありがとうございます。
第一章に関しては単純に集団戦と日常のどっちを選ぶかの話なのでどちらかが多過ぎて問題という事は……いや、資源回収に来てるんだし、資源回収少ないのは問題だろうが。
しかし、宣伝した旅団からのプレイングがまだ来てない。これは、今日か明日に一気に来る奴だな。
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ふーむ、思ったより数が来てない……のだが、書くとクリアラインまで到達してしまうなぁ。これ、クリアラインまで到達後もプレイング受け付けるか、クリアライン自体を上げられるようにはならないだろうか。まあ、無理なんだろうけどなぁ……
前回はWZ率高かったが、今回は少女人形率が高いな。と、言うかWZがまだ一人も来てない……?
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ふむふむ、第9旅団は二人で二連撃。第435分隊も二人、いや三人か。合計8人で三連撃アリ。これは中々いい条件が揃った。10人超えるとしんどいからな……割とちょうどいい分量と言える。
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これも今更だが……スクルド人気過ぎない? まあ、分かるが……誰からも一言も触れられないヴェルザンディ。第二章以降でこうなると総長が死にます。まあ……三人以上の協力するプレイヤーがいれば余裕でクリア出来る仕様だしなぁ……次はもう少し難易度上げようかなぁ。
誰も死なないなぁ……あくまでも生死の判定はプレイングの内容じゃなくて宣言のみで決める、最低人数の4人で全員生存できる、というのが今のルールの設定なんだが、どこまで難しくするかだよなぁ。プレイングを貰う事と連撃を貰う事が不利に働いてはならないと言うのはそもそもの大前提だが。あまりやれる事は多くない気がするなこのシステム。
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よし、通常プレイング分は入稿完了だ。これで次の土日まではゆっくりできるな……次の土日まではな。土日で残りを一気に仕上げないといかん。
リズはかなり面白いキャラ造形してるなぁ。これ、レギオンスウォームベースだったか。最初の一斉展開シーンで出すべきだったな。これは失敗だ。
今回は冒険スタートだからキャラを把握した状態で戦闘は入れるからいいな。前回は第一章がクライマックスだったからな……久々の執筆、初めての√Eden。いや、アレは大変だった。初見のキャラはどうしても掴みにくい。
さて、ここからが本当の腕の見せ所だな。
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ふむー。人数の話は、私含めて低速の人も多いからねぇ。あと、死体漁りってシチュエーションが上級者向けだったりして…? 戦闘から合流する人がいるかもね!
誰からも触れられないヴェルザンディかわいそうです。まあ、汎用型はね…。
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ふー、第8旅団組まで入稿。結局今回もギリギリになったなぁ。あとは影丸一人だけだが、影丸パートで未消化のプレイング部分とアドリブ連携描写を一気に盛り込んでいくとしよう。
やたら多い少女分隊とレギオンスウォームをネタにして共通パートを仕上げる予定だ。まあ、この内容ならその二つになるよなぁと言う感じではある。ベース、少ないよなぁ。猟兵と比べても仕方が無いというか、あっちが多過ぎるだけだが。
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「AL失敗作」って名前が前回の敵と共通してるし、見た目も骨格っぽさがあるから、もしかしたらとは思ったけど。今回もパーツ利用されてるのね~。
まあ、機械だと思って戦ったら実は…っていうのも、それはそれでよし!
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実は、敵が箱や容器の姿で潜伏していると言うのは完全な後付け展開である。プレイング内容で方向性が決まる要素は案外多い。
第二章では最終的に全員3票ずつ入るとか言う妙にバランスのいい結果になった。これなら三章はもう少し難易度上げても良さそうではあるが……さて。
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本来の予定としては途中でボスが艦砲射撃して基地が崩れるから急いで脱出、という流れになる筈だったがなんか全滅した。まあ、良くある事だ。
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ちょっと調べて驚いたが、ダライアス戦艦の大きさって意外と小さい。看板のアイアンフォッスルが225.3feet(68.67m)あの巨大なイメージしかないグレートシングですら401.7feet(122.43816m)しかない。一番大きいイージス艦のこんごうは全長161メートルらしいのでグレートシングよりも結構大きい。
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お、一番乗りはが来たな。さて、誰が来たのか...…いや、本当に誰!? このタイミングでこんな奴が来るのか...…ベルサー軍、やっぱりもう少し大きいの作ってもよかったんじゃないかなぁ? いや、シルバーホークと戦う都合上大きく出来ないんだろうが。どうする、何か色々な前提が早々に崩されたぞ!?
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とりあえず二人分はこんな物かな……仕様上、決め技は最後に持ってこないとだからな。投稿してしまってもいいが、まあ明日にしよう。他の絡みも考えて加筆修正しなきゃならんかもしれん。
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なんか、野生の大和がいきなり現れた。全長100m超えの巨大戦艦だ、どう戦う? って聞いてる時に大和がいきなり現れた私の気持ちを理解して欲しい……いや、面白いからいいけど。正直アレとどう戦うか私は一切何も考えていなかったので大和が盾になって接近の隙を作ると言う流れは導線として実にスムーズである。
普段は人間サイズになれるんだろうかアレ。一応、私の中ではアルペジオのメンタルモデル式と解釈している。どうやって浮いてるのかは知らん。もしかして海岸線ある想定だったのかもしれないが、そんな物は無いので浮いてくれ。その方が楽しい。
しかし、神威以上に戦場を選ぶなぁ……いや、人間サイズの艦娘になれるならそうでもないか。
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……所で、波動砲は搭載してないのか? 見た所無さそうだな……まあ、波動砲あったら完全に宇宙戦艦の方になるが……撃ちたいなぁ、波動砲。霧由来の超重力砲でもいいが、大和だったらやっぱり波動砲じゃないかなぁ……いや、超重力砲の変形ギミック好きだから超重力砲の展開ギミックを搭載して波動砲シークエンスにするけど。重力波ロックっていいよね。どう文字で表現するかは考えてない。
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軽率に高度1500mとか言った事を少し後悔してるが、まあ大きさ的に最低でもその位は浮いてないと無理がある……いや、でもダライアスで思いっきり地形見える高さで浮いてたからもっと低くても良かったのか? ……いや、別にダライアスではないのだが。そう言えばホワイトベースとかも高度は低かったが、アレはエンジンの不調と空中戦出来ないMSを地上に卸す必要があるからだし、コイツは低高度を飛ぶ利点が何も無いんだよなぁ。
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とりあえず入稿。プレイングの後半部分は後で一気に回収する予定だ。
クラインフィールドに関しては最初から持ってる設定ではあった。STGのボス敵って一部パーツ破損はしても段階的に壊れない事を説明するには丁度いいと思ってな。
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とりあえず忍者残しでクライマックスまでの助走は付けた感じか。今日投稿してもいいが、まあ明日でも大丈夫だし明日見直してから投稿しよう。GPT=サンに誤字脱字チェックをお願いしてるのだが、割と普通に抜けてる事があるんだよな……あくまで補助にしかならないな。とは言え、日本語的に間違ってる部分とか、普通にスルーしたダメージの大きい誤字とは見つけてくれるので助かる。
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やはり後から読み返すと気になる部分は出て来るな……見直しは大事。GPT=サンのダブルチェックもヨシ。全部言う通りに直してる訳でも無いが、凡ミスは潰してくれる。
後は忍者が締めるだけだな。
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ここは忍者パートに入れるつもりだったが、冒頭から暫く出番無いのは問題なので先に断章で入れる事にした。三人動いたって書いちゃったしな……ここからちょっと時間を遡って忍者パート、そしていつもの奴で盛大に締める。
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決着ゥゥゥーーーッ!!
いやぁ、大和は最後まで好きに遊ばせてもらった。大和の無敵斬艦刀ってこうだよな。
前半でインビジブルビットを出してなかったのは単に存在忘れてたからなんだが、裏で忍者が全部処理してた事にするには都合が良かった。色々と一度にやらずに残しておくとこういう使い方も出来る。
乱れ雪月花、ノルンの決め技として使おうと色々考えてこうなった。雪のスクルド、花のウルズはともかく月のヴェルザンディがなんか良く分からない感じになった気がしないでもない。月が出てれば月をバックにとか言えたが……いきなり夜にする訳にも行かないしな。
総長の総長らしさをどこまで出せるかが今回の課題だった。それなりに明言を組み込めた気はするのだが、元ネタの台詞に頼らない総長らしい台詞も今後出せるようにしていきたい。
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次をやるなら逆侵攻に乗る感じにしたくはあるが……どうクラップヤードを絡ませるかなんだよな。クラップヤードの位置を明確にしていないからあの辺りにあるって事にする手はあるが、一度しか使えないし都合が良すぎる感はある。
二度助けてもらった礼に援護に来てくれる形ってのを考えはした。その場合、呼ばれた奴だけ登場する。援護に来たのに勝手に死ぬのは大問題なので死亡条件は付けない形になるな。
まあ……暫くは休みたいのでやるかどうかはまだ分からん。
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え、新シナリオ? 絶賛ネタ切れ中だ。同じ世界で続けて出し続けるのって結構難しいのだなぁ……まあ、他√あんまり興味無いからなぁ。
でも、神威のボス宿敵を頼んでいるので出来上がったら一本出す。
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そうか、零号機が承認されたか……ならば動こう。私以外の誰が書く? いや、少なくとも一回は他の人にも書いて欲しいが、先陣を切るべきは私を置いて他に誰も居ないだろう。
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神威の解像度を上げるべく1コインプレイ。無事零号機は撃破したが5面で早々に死んだ。まあ、零号機が見たかったからやっただけではあるし。ノーコンテニューで零号機倒せるだけ調子いい方ではあった……
しかし、やっぱり神威は低高度への殺意が高い。ボタンをぽちぽち押すだけで戦闘機の群れも戦艦も簡単に墜ちる。同高度でも捕捉できるようになっちゃったGRAND CROSS: ReNOVATION出演時はヤバい。まあ、7号機と8号機は同高度へも雷撃飛ばせてるのは公式なのでそもそもアレh2号機じゃない気はする。
……これ倒すんだよなぁ……無理では?
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自分の出した依頼の相談見るのは楽しいなぁ……これ、もっと早くやればよかったな。あまり喋り過ぎるとMSがプレイングを誘導する形になってしまうので、質問にだけ答える方針で行く。ただし、この内容で失敗するか? という問いには答え無い。それを先に言ってしまったら面白くないだろう?
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ウカツにもパイロット情報も抜けてる……ノルンのシナリオから持ってくればよかったなぁ。
まあ……今回はノルンがメインという訳では無いし、いいか。三人セットで二人分くらいの戦力としてカウントされている。
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距離詰めないと攻撃できないスクルドを地上用に改修してどうするんだ……? 唯一自力で高高度まで上がれる機体でもあるのに。
あ、こっちのスレでは自由に喋るぞ。
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うーむ、事前に来る内容分かってる上にすり合わせもしてあるプレイングと言うのは有難い物だなぁ。
しかし、土日にプレイングを書く為の締め切りが完全に日曜の夜にしか書けなくなってるな……うーん、曜日替えるべきか? しかし、土日の方がプレイング送りやすいよなぁ……
あとは、アレだな……忍者来ないかな……今回は厳しい相手なのは分かるけど。
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なお、今回の苦戦判定の結果スクルドのスペックは近接戦闘に限り白い悪魔並みという事になった。あくまでも近接戦闘、正確にはショットガンの有効射程距離内に限られた話だが。そう言えば元ネタもニュータイプの資質あったなと思い出して。
そもそも、ケンプファーをアルトアイゼン風にマ改造した上で土星エンジン搭載した代物だ。恐ろしく癖は強いが、扱えるなら弱い訳が無い。
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そう言えば、WZって基本体高2.5mだから霊子甲冑っぽい感じなのかなと思ってたら、DAEMON X MACHINA TITANIC SCIONのアーセナルも大体その位のサイズになったのでそっちでイメージしていく方向になった。まあ……デザイン的にはMSかACだが。
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ヅダる事で有名な土星エンジン、実はドム系には普通に搭載されている。ヅダの問題はエンジンの暴走では無く、それを抑え込めない機体構造だったんだろうか……単にドムに使ってるのは改善した物なのかもしれないが、だとしたらEMS-10にも改良版を使っている筈なのでやっぱり機体の問題なんだろうな。
まあ、ヅダるのはヅダだけでいいよな。シャア専用ヅダもヅダったんだろうし。
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