規約条項

『ルートエデン』マスタールール
ルートエデンでは、マスター用の判定ルールを誰でも閲覧できます。

マスター旅団に入ろう!

トミーウォーカーからマスターへの連絡は全て、マスター専用旅団天象儀の間で行います。マスター試験に合格したら、1キャラで構わないので入団をお願いします。

天象儀の間


シナリオ執筆ルール
ノベル執筆ルール

シナリオ執筆ルール

シナリオ執筆手順

  1. オープニングを執筆する
  2. プレイングを待つ
  3. リプレイを執筆する
  4. その他のルール
ルートエデンは凄いスピードでリプレイを執筆できますが、基本的には「無理せず楽しく続けよう」の精神で運営して戴けますと幸いです。
……あっもちろん、めちゃくちゃ早く書ける時は、それはそれでよろしくです!

オープニングを執筆する

  1. シナリオフレームを選ぶ
    まずは、冒険の概要を案内する「オープニング」を作成しましょう!
    自分のマスターページに移動して「新作をつくる」をクリックします。
    シナリオの設計図であるシナリオフレームがズラッと並んでいるので、興味のひかれたものをひとつ選んでください。
  2. フラグメントを選ぶ
    シナリオフレームに書かれている「普通 👾→🏠👿→⛺⛺」のような記述は、シナリオの章構成を表しています。これだと「難易度は普通で、第1章は👾集団戦、第2章は🏠日常と👿ボス戦から選択、第3章は2種類の⛺冒険どちらかを選択」という意味になります(書き進めていった時に、好きな方を選べます)。
    ⛺🏠👾👿に書かれた敵設定や冒険内容をフラグメントと呼び、大半はお客様が投稿したものです。今の内なら選び直しもできます。
  3. オープニングを書く
    ここまでの情報を元に、下記の【必須情報】を記載したオープニングを、だいたい【1500文字前後】で書き、提出してください。

    オープニングの必須情報

    • 呼びかけ:あなたの星詠み(NPC)が、他の√能力者達に呼びかけるシーンを描写してください。その情報はゾディアック・サイン(未来予知)に基づいた正確なもので、「皆聞いてくれ。●●で事件が発生した」みたいな語り出しになるかと思います。
    • 最終目的:「邪悪な儀式をする敵を倒して欲しい」とか「奪われた土地を奪還して欲しい」といった、シナリオの最終目的を説明してください。成功すれば最終目的が達成できるものとして、オープニングを書いてください。
    • 第1章の解説:第1章のフラグメントの内容や、その章でやるべきこと(目的)を、自分の文章で、「めちゃくちゃ盛り上がるように」書きましょう! ここをうまく書けるかどうかで、お客様の人数が大きく変化します!
    • 2章以降の解説:第2章以降の解説は、書いても書かなくても構いません。第2章以降のフラグメントはオープニング公開時点では明らかにされませんが、「こういうプレイングが多く集まれば、こっちに分岐するかもしれない」みたいなヒントは出しても構いません。
    • 締め: 「頑張ってください」とか「よろしくお願いします」といった締めの言葉を、先述の星詠みに言わせてください。
    • その他:「オープニング画像」は作品の表紙になるので、見た目に注意を払ってください。「マスターより」はお客様への補足情報を、「トミーウォーカーに連絡」にはお客様に関係のない連絡事項を書けます。

プレイングを待つ


リプレイを執筆する

プレイングが届いたら、下記の手順でリプレイを書きましょう!
  1. へんなプレイングを弾く
    意味不明なプレイングや「18禁すぎるプレイング」「版権や音楽著作権に抵触しそうなプレイング」は、採用せず放置してください。そのうち自動返金されます。
  2. 好きなプレイングを採用する
    残った中から「好きなプレイング」を採用してください。プレイングが格好いいとか、文体が好きとか、早く来たとか、リプレイ書く直前に来たとか、イラストが好きとか、ピンと来たとか、むかし素敵なファンレターを貰ったとか、なんでも構いません。内容は後で見ます。
  3. 結果を判定する
    プレイングを採用すると、フォームにプレイングの「成功率」が表示されます。成功率は、キャラと敵の能力値、このシナリオで獲得した🔴の数(多いと有利)、√能力同士の相性(秘密データ)から算出しています。「仲間を治療する」等の行動でも、敵の妨害をかわせたかの判定が必要です。

    判定方法

    |d100《100面体サイコロ》を振って(持ってない方はこちらをどうぞ)、出目が成功率以下なら🔵🔵🔴成功、成功率より上なら🔵🔴🔴苦戦、成功率の1/10以下なら🔵🔵🔵大成功、出目が96〜00なら🔴🔴🔴失敗となります。
  4. プレイングボーナス【重要】
    すごく良い内容だと感じたプレイングには、その内容に応じて何回か100面体サイコロを振って成功度を判定し、最も良い結果を適用して構いません。これはつまり……「本当にいいプレイングなら、成功するまで何度でも判定をやり直していい」という意味で、間違いありません!
  5. リプレイを書く
    章の種類と判定結果に従い、概ね下記の内容でリプレイを執筆してください。

    ⛺冒険🏠日常の場合

    • 🔵🔵🔵:マスターが唸るレベルの大成功! 完璧にプレイング通りの結果となります。周りに人がいれば、称賛を受けたり、才能に戦慄されます。
    • 🔵🔵🔴:プレイング通りの結果となり、着実に勝利に近づきます。
    • 🔵🔴🔴:少し手こずったものの、プレイング通りの結果となりました!
    • 🔴🔴🔴:何らかの不運で、想定の半分程の結果しか得られませんでした。

    👾集団戦の場合

    • 🔵🔵🔵:マスターが唸るレベルの大成功! 完璧にプレイング通りの結果となり、特に指定がなければ全くの無傷で、敵の群れを蹂躙します。
    • 🔵🔵🔴:プレイング通りの結果となり、敵群を蹴散らします。
    • 🔵🔴🔴:少し苦戦するがプレイング通りの結果となり、敵群を蹴散らします。
    • 🔴🔴🔴:何らかの不運で、想定の半分程の結果しか得られませんでした。倒せる敵は0〜2体にとどまり、深手を負ってしまうこともあります。

    👿ボス戦の場合

    • 🔵🔵🔵:マスターが唸るレベルの大成功! 完璧にプレイング通りの結果となり、特に指定がなければ全くの無傷でボスを圧倒できます。
    • 🔵🔵🔴:プレイング通りの結果となり、ボスにダメージやバッドステータスを与えたり、ボスの隙を見て、仲間を癒やしたりします。
    • 🔵🔴🔴:ボスからダメージを受けるが、プレイング通りの結果となります。
    • 🔴🔴🔴:何らかの不運で、想定の半分程の結果しか得られませんでした。ボスの反撃で深手を負うこともあります。

    ※ただし、ボスを殺せるのは「このプレイングで章が終了する場合のみ」です。
  6. 次の章へ
    • 🔵が👑以上になれば自動的に次章に進みます。最終章ならシナリオ完成です!
    • 次章が複数ある場合は、それまでの展開を鑑みて好きな方を選んでください。
    • 🔴が👑以上になったらシナリオ失敗となり、その章で執筆が中断されます。
    • 🔵と🔴が同時に👑以上になった場合は、🔵が優先されます。

その他のルール


シナリオ執筆ルール
ノベル執筆ルール

ノベル執筆ルール

ノベル執筆手順

  1. リクエストを待つ
  2. ノベルを執筆する
  3. その他のルール

ノベルとは

ノベルとは、キャラの個人的なエピソードや回想等を執筆する「ミニ小説」です。シナリオとは違い、お客様からのリクエストを受けて執筆します。

リクエストを待つ


ノベルを執筆する

  1. リクエストが来たら「ノベルを書く」に移動し、通常のシナリオ執筆と同様の手順でお客様のプレイングを採用し、記載された締切日までに書き上げてください。すぐ納品されます。
  2. ノベルは必ず「成功🔵🔵🔴」となり、それに応じたEXPやゾディアックも配布されますが、ノベルの舞台がどの√(ルート)か、とか、厳密な判定ルールは、ノベルについてはあまり考慮しなくて構いません。リクエスト文章を反映する事を、最も重視してください。マスターさんさえよければ、ルートエデンと関係ない全くの嘘エピソードとかも執筆OKです。

その他のルール