王劍戦争

|秋葉原荒覇吐戦《あきはばらあらはばきのいくさ》

11/3:戦力を更新しました!


googleマイマップで作成している為、地図アプリ等でも共有できます。
地図左上のボタンを押すと、戦場一覧が表示されます。

戦争シナリオ

第一戦線
第二戦線
第三戦線
大規模戦闘
予兆

①改造秋葉原駅

√ウォーゾーンの巨大派閥『レリギオス・リュクルゴス』が出現し、機械化された秋葉原駅構内で戦闘機械群との乱戦になります。幸いにも駅周辺には多数の『絶対防衛領域』を展開しており、利用すれば民間人の被害をゼロにできるかもしれません。

プレイングボーナス:民間人を逃がす。
制圧効果:大規模戦闘発生!翌朝9時まで無料参加でき、105勝すると第二戦線の全戦力が2割減。

②歩行者天獄

秋葉原の歩行者天国√妖怪百鬼夜行の古妖達が出現し、禍津鬼荒覇吐の思惑を知ってか知らずか、殺戮によって莫大なインビジブルを呼び寄せようとしています。古妖の迅速な各個撃破と、民間人の避難が急がれます。

プレイングボーナス:古妖を素早く撃破する/民間人を逃がす。
制圧効果:⑨の戦力を半減する。

③ゴールデン・ストリングス

連邦怪異収容局員『リンドー・スミス』と配下・使役怪異が、日本通運本社ビルにある金綱稲荷を占拠しました。彼らは殺戮に加わっていませんが、稲荷の霊力を利用して|新物質の網《ゴールデン・ストリングス》を飛ばし、何らかの情報を傍受し持ち帰ろうとしているようです。

プレイングボーナス:情報収集を妨害する。
制圧効果:トミーウォーカーが翌日20時から「突発YouTube」を配信する。

④地獄の門

国立西洋美術館の前庭にある美術品『地獄の門』から、対処不能災厄『ネームレス・スワン』が溢れ出してきます! 現時点でこの災厄に対しできる事は少なく、上野駅を行き交う人々を狂気で汚染する危険性も非常に高いです。決死の覚悟で、地獄の門に戻さなければなりません。

プレイングボーナス:地獄の門を閉じる。
制圧効果:⑩の戦力を半減する。

⑤万世橋水中戦

万世橋を見下ろすと、どこにも繋がらない|謎の空間《トマソン》があります。船着き場跡とも言われるこれは勿論奇妙建築で、√妖怪百鬼夜行の古妖達が次々と溢れ出してきます! 彼らは水中からの殺戮を企て、奇妙建築の力で神田川の水深を700mにしました。水中戦でカタをつけましょう!

プレイングボーナス:水中戦を挑む。
制圧効果:⑪の戦力を半減する。

⑥AKI-OKA ARTISAN

山手線の高架下にあるこのショップ街に、以前から怪人『マンティコラ・ルベル』は正体を隠して通っており、ここに集う芸術家や職人達から得た新進気鋭のアイデアで、ここを密かに『√能力者を殺す殺人儀式場』に改造していました。ここに配置された怪人は決して民間人を殺さず、静かに√能力者を待っています。

プレイングボーナス:敵の流儀に則り戦う。
制圧効果:⑫の戦力を半減する。

⑦佐竹商店街ダンジョン

融合ダンジョンが、日本で2番目に古いこの商店街に出現しました! √ドラゴンファンタジーのモンスターが溢れる迷宮と化した商店街から、人々を救いましょう!

プレイングボーナス:商店街の人々を救出する。
制圧効果:⑬の戦力を半減する。

⑧ヴァージン・スーサイズ

√汎神解剖機関の人間災厄『リンゼイ・ガーランド』が、戦争ほぼ中心部の秋葉原ダイビルに出現しました! 彼女の任務は『王劍戦争の全勢力の妨害』で、彼女に近づく者は簒奪者やEDENでも問答無用に『自殺』してしまいます! 簒奪者を殺すだけなら問題ないかもしれませんが、民間人にも被害が及ぶ可能性は極めて高いです。

プレイングボーナス:自分の自殺を防ぐ(一瞬好かれるだけでも効果あり)。
制圧効果:大規模戦闘発生!翌朝9時まで無料参加でき、105勝すると第三戦線の全戦力が2割減。

⑨神田明神載霊戦

星詠みの悪妖『椿太夫』の予知を受け、神田明神境内に多数の古妖が送り込まれてきます! 神田明神の御祭神達の霊力を浴びて強大化した古妖達が周辺地域の人々を殺戮し始める前に、ここで討ち取らなければなりません。

プレイングボーナス:民間人を逃がす/こちらも御祭神の霊力を浴びて戦う。
制圧効果:⑮の戦力を半減する。

⑩クヴァリフの肚

仔産みの女神『クヴァリフ』が、東京科学大学湯島キャンパスを触手で覆い尽くし、自らの肚(はら)に変えました! 肚の中では、王劍戦争中に民間人がひとり殺される度、28体の新たな『クヴァリフの仔』が産まれます。他戦場で民間人の被害が出ない事を祈りつつ、触手にまみれた大学構内を駆け抜け、クヴァリフを倒しましょう。

プレイングボーナス:触手をかわし、クヴァリフと戦う。
制圧効果:⑯の戦力を半減する。

⑪無限の万世橋駅

邪悪な古妖達が、その妖力で旧万世橋駅の遺構を「無限の駅舎迷宮」に変えてしまいました! 万世橋駅のみならず古今東西の駅舎の特徴を取り込んだ迷宮は、新宿駅の100倍複雑で横浜駅の100倍未完成です。しかし古妖は、EDENは「この迷宮を難なく攻略する」と予想し罠を張っているので、あえてめちゃくちゃ迷いまくり、敵が「こいつは√能力者じゃないな」と油断した所を奇襲しましょう!

プレイングボーナス:「駅迷うあるある」をする。
制圧効果:⑰の戦力を半減する。

⑫大電車ジャック作戦

怪人達が、つくばエクスプレス秋葉原駅に「√マスクド・ヒーローへと通じる引き込み線」を作り出しました。電車をジャックし乗客を連れ去る事で、√EDENにおいても「家族を人質に権力を掌握する」というプラグマの作戦を遂行しようとしているのです。引込線を放置すれば、いずれ山手線にも接続されます。電車に乗り込んだ敵怪人を倒し、引込線を破壊しましょう!

プレイングボーナス:電車ジャック事件を解決する。
制圧効果:⑱の戦力を半減する。

⑬芳林公園ダンジョン

リンドヴルム『ジェヴォーダン』が芳林公園を『融合ダンジョン』にしようとしています。佐竹商店街に続き、ジェヴォーダンは王権戦争の混乱を利用して密かに融合ダンジョンを増やすつもりのようですが……これは、暗躍を好むジェヴォーダンが見せた、貴重な「隙」かもしれません! 今、ここで、ジェヴォーダンを叩き潰せば、奴の全ての目論見を破壊する「王権決死戦」に持ち込むことができるでしょう。

プレイングボーナス:ジェヴォーダンを徹底的に倒す!
制圧効果:数日中に王権決死戦が発生する。

⑭機解仙プロトコル

新たに王権執行者となった、レリギオス・トゥルースの統率者『重陽真君』がベルサール秋葉原に飛来し、建物全てを、人間と機械を融合する「真人化工場」に改造してしまいました! これは彼の全人類機械化計画「機解仙プロトコル」に基づく行動のようですが……機械と人の融合によって仙術の高みを目指し人類を救済する……そのように呪術的な思想が、本当に√ウォーゾーンの戦闘機械から自然に発生するものなのでしょうか?
プレイングボーナス:囚われた人々が機械化される前に救出する。
制圧効果:重陽真君の研究データから、「未知の√」に関する断片的なデータを得る。

⑮人魚姫の死と縊匣の妄執

神田郵便局に現れた王権執行者『エレクトリック・マーメイド』は、宿敵主によって撃破されました! しかし彼女の瞳に刺さっていた|縊匣《くびりばこ》の欠片は、√汎神解剖機関の怪物の瞳に無差別に刺さり、侵略を継続します! 怪物は我を忘れて暴れていますが、瞳に刺さった欠片を抜けば沈静化し撤退、もしくは撃破が容易な状態となります。しかし怪物の周囲には未だ、人魚姫の遺した、√能力者だけを自動迎撃する無数の「電子の泡」が浮かんでいます! 人魚姫と違い、怪物には対話が可能なものとそうでないものが居るでしょう(オープニングで提示されます)……なお、「Ankerは電子の泡に攻撃されない」という点に変更はありません。

以前のシナリオ内容



プレイングボーナス:「電子の泡」に対処する(Ankerなら効果倍増)。
制圧効果:エレクトリック・マーメイドから抜いた縊匣の欠片を元に、終戦後「縊匣特務隊」を結成する(詳しい説明)。

⑯鐵浮屠阻止戦

√ウォーゾーンより飛来した巨大な王権執行者「鐵浮屠」が、量産型鐵浮屠の大群と共に、東京の東方面より大軍勢で押し寄せてきます! 鐵浮屠はどうやら、低空を高速飛行する事で、巨体の重量から来る|衝撃波《ソニックブーム》で秋葉原ごと何もかも破壊しようとしているようです! 鐵浮屠の弱点は小回りが効かない事のみ。蔵前橋通りを必ず通る事が予知されたので、そこで待ち構えましょう!
プレイングボーナス:小回りが効かない弱点を突いて戦う。
制圧効果:鐵浮屠の残骸を解析し、終戦後「武装研究所」を開催する(詳しい説明)。

⑰カヤックアキバスタジオ爆破事件

秋葉原の中心地にある「カヤックアキバスタジオ」のオフィスが、突如大爆発四散しました! 爆心地から噴出した忌まわしき獣『マガツヘビ』は、爆心地に空いた大穴から他の様々な√に這い出そうとしています。マガツヘビは極めて強力で、かつ逃げの一手に転じているのでは撃破は極めて困難ですが……この戦いだけは、√妖怪百鬼夜行の悪しき簒奪者「古妖」達が、『全てのあやかしよ、マガツヘビを討ち滅ぼすべし』というマガツヘビの掟に則って命懸けで共闘します。古妖達の力も利用してマガツヘビを倒し、他√への侵攻を阻止しましょう!
プレイングボーナス:古妖達と協力して戦う/大穴に逃さないよう戦う。
制圧効果:マガツヘビの他√への侵攻を阻止する。

⑱大妖『禍津鬼荒覇吐』

混沌の如く姿を変える迷宮と化した「魔空湯島聖堂」にて待ち受ける、王劍『|明呪倶利伽羅《みょうじゅくりから》』の使い手にして、この星に神話が生まれる前より存在したとされる『無形なる原初が神』の一柱です。全盛期からは弱体化しているようですが、それでも単独で「ジェミニの審判」を執り行う程の神力を有しています。禍津鬼荒覇吐は、マガツヘビさえ遠く及ばない完全存在で、かつ戦争前にも幾度かEDENと交戦してその力を見切っています。故に、自らがEDENに倒される事など微塵も想像していません。
プレイングボーナス:迷宮化した湯島聖堂を攻略・利用して戦う/禍津鬼荒覇吐が「完全存在」である事を利用する。
制圧効果:戦争に勝利する。大妖『禍津鬼荒覇吐』は絶対死し、二度と蘇ることはない。

「縊匣特務隊」とは

これまで、王劍「|縊匣《くびりばこ》」に関するシナリオはTW7「チェインパラドクス」との兼任マスターのみ執筆してきました。が、この戦場が制圧されたら、新旅団「縊匣特務隊」を結成し、ルートエデンのマスターさんにもお願いしたいと思います。

ただし縊匣シナリオは「1本1本のシナリオごとに、トミーウォーカーが個別に細かく指示する」という運営方針ですので、特務隊に入っていただけるマスターさんは現状10人ぐらいになるかと思います。
もし縊匣特務隊が結成されましたら、王劍戦争ランキング「マスター総合部門」上位のマスターさんから順にお声がけしていきます(拒否もできるのでご安心ください)。

王劍戦争ランキング「マスター総合」

「武装研究所」とは

鐵浮屠やその量産型の残骸を多数奪取できれば、鐵浮屠がその√能力「対√能力反応装甲」でこれまで複製してきた武装データを解析し、新たなアイテムを生み出せるかもしれません。

というわけで、この戦場を制圧したら、終戦後に「武装研究所」を開催します。
期限までに、所定のフォームから、あなたが欲しい「武器・防具・装飾」のアイデアを投稿してください。その中から良いものを10個以上、アイテム化したいと思います。
√ウォーゾーンだけではなく、どの√のアイテムでも投稿OKで、武器武装等のゴツい系だけではなく、スイーツやアクセサリ等のやわらかい系や日常系も投稿OKです。

大規模戦闘『戦闘機械群追撃戦』

①改造秋葉原駅の制圧により発生した大規模戦闘です。レリギオス・リュクルゴスから秋葉原駅を奪還した事は、全ての簒奪者にとって想定外の出来事だったようです! 混乱が生じ複数勢力の混戦状態となっている簒奪者達の戦列に飛び込み、この機に乗じて可能な限りの戦力を削っておきましょう!


大規模戦闘『蘇生帰還阻止戦』

⑧ヴァージン・スーサイズの制圧により発生した大規模戦闘です。無差別自殺が止まった事により、各簒奪者勢力は死後蘇生した配下との合流、もしくは自√より自殺分の兵数補充を開始しています。つまり今は、指揮系統の定まらない「補給中の隙」を突くチャンスです。倒せる限り撃破しましょう!


大妖『|禍津鬼荒覇吐《まがつおにあらはばき》』
2025/12/02
新たなる王権執行者『重陽真君』
2025/11/22
新たなる王権執行者『エレクトリック・マーメイド』
2025/11/22
新たなる王権執行者『鐵浮屠』
2025/11/22
大妖『|禍津鬼荒覇吐《まがつおにあらはばき》』&従獣『マガツヘビ』
2025/11/22
『リンドー・スミス』&『リンゼイ・ガーランド』
2025/11/12
大妖『|禍津鬼荒覇吐《まがつおにあらはばき》』
2025/11/03
纐月・葵 & 鹵獲王劍『アンサラー』
2025/10/04

今回の戦争ルール

王劍戦争とは

王劍戦争とは、王劍を掌握した簒奪者の大侵攻から√EDENを守る一大イベントです!
王劍戦争の発令よりおよそ1ヶ月後、ついに戦争が開始されました。
多彩な戦場に挑戦し、戦争に勝利しよう!

戦争ピンナップに乗り込め!

戦争ピンナップは、終戦翌日の8:30までの限定商品です。戦争の様子を描写するピンナップで、絵師が承諾すれば王権執行者を描写して貰えます。この機を逃すと一生発注できません取り返しのつかない要素

勝利条件

王劍戦争は、「翌月3日の16時まで」に勝利条件を満たせば勝利です。
勝利条件は毎回変わるので、必ず確認してください。

今回の勝利条件

三つの『戦線』

王劍戦争は「第一戦線・第二戦線・第三戦線」の3段階に分かれています。
開戦直後は「第一戦線」のみ攻略でき、下記の期日になると第二戦線・第三戦線が攻略可能になります。攻略可能になるまで、戦線の内容は分かりません。

第一戦線:開戦時から
第二戦線:12日16時から
第三戦線:22日16時から

戦争シナリオ

1章構成の戦争シナリオに参加しましょう!
シナリオ毎の「プレイングボーナス」を満たすプレイングは、判定が有利になります。

戦争シナリオに成功すれば、対応する戦場の「戦力」を1減らします。
戦力が0になった戦場は制圧でき、戦場毎の「制圧効果」が発生します。
戦争シナリオで戦場を次々と撃破し、王劍戦争の勝利を目指しましょう!

※戦力の変更は、毎日16時にまとめて反映されます/戦力の計算順は「戦力減少→制圧効果(切り上げ)」。

アイコンフレームもらえる!

戦争シナリオに一度でも参加したキャラには「アイコンフレーム」をプレゼント!
※次の戦争は別のデザインになります。なるべくゲットしよう!

戦争ランキング

戦争シナリオでの獲得🔵数ランキングです(総合&戦場、キャラ&マスター)
上位者は戦争中の平日に毎日更新されるHOMEに出やすくなるほか、王劍の鹵獲(後述)に影響します!

絶対防衛領域

事前の防衛任務の結果により、下記の地域に、絶対に民間人が死なない「絶対防衛領域」が発生しています。この周辺では、全ての道理を超越して、絶対に人々が死ぬ事はありません。プレイングにも利用できるので、活用してください!

今回の絶対防衛領域

大規模戦闘

時々、闘技場の戦闘ルールを利用した大規模戦闘が発生する事があります。4vs4のバトルを沢山行う事で、敵大群との大乱戦を再現します。
成長限界や🏅は貰えませんが……参加は無料です

王劍の『|鹵獲《ろかく》』

王劍戦争に勝利すると、簒奪者の首謀者が所持していた王劍を、誰か1人が鹵獲(ろかく。捕まえる事)できます。鹵獲した王劍の絶対死領域は無効化され、その代わりに何の能力もありません。

ですが、王劍の鹵獲者はひとつだけ大きな権利を得られます。
それは、『次の戦争の舞台を決める権利』です!!!!!
開戦時期は指定できませんが、次にどこで王劍戦争が行われるのかを、あなただけが予知できるのです!

王劍鹵獲者の決定ルール

キャラごとに、戦争シナリオの参加で獲得した🔵🔴数を集計し、最も多い1人が王劍を鹵獲します。
※王劍を鹵獲済みのキャラは対象外となります。
※今回は、執筆による獲得分は対象外とします。マスターは執筆で報酬を得ているからですが、次回以降は何か含める方法を検討します。現在検討中のルールは「執筆獲得分の3分の1を、所有キャラのうち最も獲得数が多い1人に加える」です。

次の戦争の舞台の条件

  1. 日本国内でお願いします。
  2. 簒奪者が狙う、ある程度の居住区・市街地でお願いします。完全な山中や廃墟、極端な過疎地域は避けてください。ある程度の過疎はOK。
  3. なんとなくですが……皇居近辺は無理そう、国会議事堂を壊すのは大丈夫そうです。
  4. 舞台の選定を、他人と相談『しない』でください。必ず、あなたの独断で決定してください。さもなくば、多くのプレイヤーに指図できる人が、ゲーム内で活躍しなくても活躍できてしまうためです。